モクレンの備忘録

レビューやその他もろもろと…

【ブックレビュー】『インプット大全』インプットにはコツがあります!

インプット大全



『インプット大全』インプットにはコツがあります!

『インプット大全』(著者:樺沢紫苑/出版社:サンクチュアリ出版)

 

現代人は毎日、たくさんの情報を仕入れています。

しかし、一週間で仕入れる情報のうち、なんと3%しか覚えていません!

残りの97%は、残っていないのです。

なんだかビックリですね・・・。

 

本書では、効率よくインプットする方法が紹介されています。

 

「アウトプット前提で、インプットをする。」

 

そうすると、脳が活性化し、記憶に残りやすくなるそうです。

本を読んだら、ブックレビューを書くのもその一環ですね。

 

また本書では、速読や多読よりも「深読(しんどく)」をすすめています。

「深読」とは、本の内容を人に説明できるまで読み込むことです。

 

たしかに、いくら本をたくさん読めても、内容を覚えていなければ意味がありませんよね。

 

ブックレビューを書くことは、「深読」する訓練になるのでは。

そう思い、今後もブックレビューを書いていきます♪