モクレンの備忘録

レビューやその他もろもろと…

【ブックレビュー】『オープンダイアローグ 私たちはこうしている』精神医学のあらたな取り組み!

オープンダイアローグ

 

『オープンダイアローグ 私たちはこうしている』精神医学のあらたな取り組み!

『オープンダイアローグ 私たちはこうしている』

(著者:森川すいめい/出版社:医学書院)

 

「オープンダイアローグ」をご存じですか?

 

私は、どこかで聞いたことがある程度でした。

オープンダイアローグとは、フィンランド発の手法で「開かれた対話」と呼ばれています。

 

いままでは、精神医学において治療の中心は、診察と服薬でした。

そんな精神医学の分野で、オープンダイアローグが注目されているそうです。

 

たまたま図書館で目にした本書。

 

この本を読み進めていくと、医療や福祉分野で働く人だけではなく、

一般の人にも役立つ内容だと感じました。

 

たとえば「話すことと聞くことを分ける」→相手が話している途中で口をはさまない。

これは私もキモに命じなくては・・・。

 

人間関係を良好にするのにも良い本です!