モクレンの備忘録

レビューやその他もろもろと…

【ブックレビュー】『言いかえ図鑑』よけいなひと言を好かれるセリフに変える

言い換え図鑑

 

『言いかえ図鑑』よけいなひと言を好かれるセリフに変える

 

『言いかえ図鑑』よけいなひと言を好かれるセリフに変える

(著者:大野萌子  出版社:サンマーク出版

 

なにげなく言った言葉で、相手を不快にさせてしまった。

悪気はなかったのに。

 

こんな経験はありませんか?

 

「言い換え図鑑」は、よけいなひと言を好かれるひと言にいいかえ、人間関係を良好に保つのに役立つ本です。

 

様々な言いかえのパターンが載っていますが、ひとつ紹介したいと思います。

 

よけいなひと言「私も同じだからわかる」

好かれるひと言「同じではないけれど、わかる気がする」

前者が「同感」で後者が「共感」。

 

相手と同じような経験をすると、ついつい「わかる、わかる」といいたくなりますよね。

人間関係を良好に保つには、同感より、共感をもちいるほうが適切であると本書では述べられています。

 

その他にも「断り方」や「注意・𠮟り方」は言い方を間違えると、お相手との関係性にヒビが入りそうです。

どんな言い方をすればいいのか知りたいですよね。

 

また「気遣い」の言葉にも注意が必要です。

 

私も気遣いのつもりで使っていた言葉が「そうか。その言葉はあまりよくなかったんだ。」というのがありました。

 

きっと、あなたも知らずに使っている言葉があるはず・・。

手元に置いておきたい1冊です!