モクレンの備忘録

レビューやその他もろもろと…

【ブックレビュー】 『片づけの基本』捨てることへの罪悪感を捨てる!

片づけの基本

 

『片づけの基本』捨てることへの罪悪感を捨てる!

『片づけの基本』(著者:渡部亜矢/出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

 

片づけというと、部屋を「モデルルーム」のようにしなければならないと思いがちです。

しかし、そんな必要はありません。

 

本書で著者は「自分が心地よい空間をつくること。」といっています。

 

また、片づけたいのに片づけられない人のために、片づけのコツ10選を紹介しています。

 

私はその中で「3の法則」に注目しました。

 

ものを「いる」「いらない」「一時保管」にわける方法です。

ものを見たら、それらを3秒で決めます。3秒で決まらない場合は「一時保管」に仕分けします。

 

これなら、サクサクと片づきますね!

 

この時、一時保管に仕分けられたものはどうなるの?

と疑問がわきますよね・・・。

 

「一時保管」に仕分けたものは、目につかない場所に置いて、一定期間放置しているようなら、中身を見ないで処分するとのことです。

 

本書ではその一定期間を半年以上としていますが、これは自分で決めてもよさそうですね。

 

「3の法則」で片づけを何度か繰り返していくと「一時保管」に仕分けされるものが減っていくそうですよ。

 

試してみたくなりますね♪