モクレンの備忘録

レビューやその他もろもろと…

「5W1H」で文章を書こう!

 

5W1H

「5W1H」とは

文章を書くときに「5W1H」を意識して書くと、読み手に言いたいことが伝わります。

 

When(いつ?)

日程・時間・タイミング

 

Where(どこで?)

場所・環境

 

What(何を?)

行動・対象

 

Who(誰が?/誰に?)

人物・対象者

 

Why(なぜ?)

理由・根拠

 

How(どのように?)

方法・手段

 

たとえば、日記などを書くにも、5W1Hを意識すると、話がふくらみます!

 

【訂正前の日記】

ハンドメイドアクセサリー入門の通信講座が届きました。

パールのネックレスと、パールのピンブローチが製作できる体験型の通信講座です。

 

思ったより早く届いてビックリしました。

さっそく開封しました。

 

【訂正後の日記】

本日、ハンドメイドアクセサリー入門の通信講座が自宅に届きました。

申込みから1週間弱で届きました。2週間程度の予定だったため、驚きです!

さっそく開封して、内容を確認しました。

 

この通信講座は、無料でZOOMでのオンライン講座が受講できます。

それが目的でこの通信講座を選びました。

忘れずに、申し込まなくては!

 

パールのネックレスと、パールのピンブローチの製作をします。

オンライン講座の日が待ち遠しいです!

 

まとめ

「なにも書くことないな~。」「なにを書いたらいいかわからない・・・。」

こういうときには「5W1H」を意識して書くのがコツです。

 

とくに「Why(なぜ)理由・根拠」に焦点をあてると伝わりやすくなります。

私がその通信講座を選んだ理由

ZOOMでのオンライン講座が無料だからですね。

 

私も意識して文章を書いていこうと思います。