モクレンの備忘録

レビューやその他もろもろと…

【ブックレビュー】『仕事は輝く』仕事をする心構えがわかる!

 

work-shining-book- review

『仕事は輝く』仕事をする心構えがわかる!

『仕事は輝く』(著者:犬飼ターボ/出版社:飛鳥新社

 

この本はYouTubeの「学識サロン」で紹介されていた。

物語調で160ページ位のため、いっきに読める。

 

ある日、主人公のアルダは異国の商人に出会う。

自分の仕事に不満をもっていたアルダ。

その商人から「仕事の悩みを解決する秘法の巻物」を直感で買う。

 

なんとその巻物の価格は、アルダの1か月分の給料だった。

 

私は、ここで「自分なら買うかなあ?」と思ってしまった。

たぶん「買わないかなあ?」

 

でも、アルダはその巻物を買った。

そこからこの物語は始まる!

 

その巻物には、仕事をするうえでの心構えとして「5つの秘法」が書かれている。

 

2つ目からの秘法は、謎を解くと浮かび上がるしくみ。

アルダは試行錯誤を繰り返し、つぎつぎと謎を解いていく。

謎を解いていく過程で、それぞれの段階で心がけることが紹介されている。

 

私は2つめの「自分を責めずに改善する」が響いた。

 

「5つの秘法」が物語調で紹介されているためスイスイ入ってくる。

自分がどんな心構えで仕事をしているのかを知るのにもよい。

 

特に「自分に自信がない人」に読んでもらいたい。

心持ちが変わりますよ。

 

おすすめです!