モクレンの備忘録

レビューやその他もろもろと…

【ブックレビュー】『おうちで死にたい』~自然で穏やかな最後の日々~

 

 

Home-visit nursing station

『おうちで死にたい』~自然で穏やかな最後の日々~


『おうちで死にたい』(著者:広田奈都美/出版社:秋田書店

 

さまざまな理由から、在宅介護を選んだ患者とその家族の物語を

マンガで紹介しています。全5巻です。

 

新人訪問看護師が、奮闘しながら患者と向き合っている様子を描いています。

 

「在宅介護というと高齢者の話?」

それだけではなく、働き盛りの年代にも焦点をあてています。

 

ここでは2つの物語を取りあげていきます。

 

ひとつめは「大黒柱である夫がガンや病気になる」⇒第1巻掲載

この時の妻の不安・・・。

意外とお金のことが気になる・・・。

そうですよね。私も不安になると思います。

 

周りからの助言で、さまざまな制度が使用できることがわかり、

金銭的な不安が解消されていく。

すごくよく分かります!

 

そして夫の思い「治療よりも家族と一緒にいたい」

それを受け入れる妻・・・。



ふたつめは「35歳のOLがガンになった」⇒第2巻掲載

 

「あなたには時間がない」と医師から言われてしまう。

 

そういわれても、なかなか入院しようとしない患者。

それを説得する看護師と、患者の葛藤を描いています。

 

「入院すると自分がかわいそうな人だと思われる。」

私にはこのことが、イマイチわかりませんでした。

きっと、人それぞれ感じることは違うのだろうと。

 

そのほかの物語も見どころがたくさんです!